ソウゾウ、京都光華女子大学短期大学部が連携し、2022年9月より「メルカリShops」を活用した授業を実施

公開日
March 28, 2022
カテゴリー
プレスリリース

〜4月よりシラバス公開 京都伝統産業や地場産業のEC化を受講学生が支援〜

株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)は、京都光華女子大学短期大学部と連携し、2022年9月より「メルカリShops」を活用した授業を開講いたします。本カリキュラムでは、「メルカリShops」を教材に、Eコマースの利用方法や地域活性化への効果などを学習します。その後実践編として、京都伝統産業や地場産業の事業者とともに伝統工芸品や地場産品を「メルカリShops」上で販売いたします。

image

目的

ソウゾウは、簡単にネットショップを開設できる「メルカリShops」を2021年10月より提供開始し、「Eコマースは新しくなれる。メルカリShopsで全ての人とモノに新たな価値を。」をプロダクトビジョンに、EC化支援事業を推進しています。

京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科は、産学連携授業等を実施し、学生と地域内外の事業者との交流促進を通じて、学生の地域理解・ビジネスマインドの育成・女性の自立および短大教育の充実等に取り組んでいます。

この度、「メルカリShops」が目指す地場産業に焦点を当てた地域経済の活性化と、京都光華女子大学短期大学部が強化する京都の伝統産業事業者との連携意向が合致したことから、「メルカリShops」を活用し、地域活性化と学生のビジネスマインド育成を行う授業の開講を決定いたしました。

実施概要

京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科「学生が創る学び」の授業にて、受講学生が地場産業を中心とした地域事業者等と連携し、商品を「メルカリShops」で販売いたします。販売体験を通じて、地域理解の促進やビジネスマインドの育成等を行います。

ソウゾウは、京都光華女子大学短期大学部の授業における「メルカリShops」の活用を支援するとともに、必要に応じて、地域事業者等のさらなる販路拡大ならびに教育・地域活性に貢献いたします。

京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科「学生が創る学び」詳細は、別紙( https://merc.li/KWcY6qvfa )をご参照ください。

ソウゾウは、今後も全国の教育機関にEC化支援と地域活性化への知見提供を実施してまいります。

【教育機関向け問い合わせ先】

株式会社ソウゾウは今後、教育機関との連携も強化し、地域の小規模事業者のEC化支援や地域の特産物を生かした取り組みなど、「メルカリShops」のサービスの特長を活かした、地域課題の解決を目指してまいります。

「メルカリShops」の活用・連携をご希望の場合は、株式会社ソウゾウ政策企画担当までお問い合わせください。

https://about.mercari.com/contact/mercari-shops/

会社情報

株式会社ソウゾウ

採用情報

ソウゾウでは一緒に事業を推進させる仲間を募集しています