蒲郡市が「メルカリShops」でマンホールの“ふた”を7月15日に出品

image

株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)の運用する、スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops」を活用し、愛知県蒲郡市が7月15日より蒲郡市内で利用されていたマンホールの“ふた”を出品いたします。

■出品経緯

株式会社メルカリおよびソウゾウは、蒲郡市と2022年4月27日、地域活性化および市民サービス向上を図ることを目的に連携協定を締結しているほか、ごみゼロの日である2022年5月30日からは、まだ使えるものの家庭内で不要になってしまったモノを分別しておく「メルカリエコボックス」を活用した実証実験および「メルカリShops」を通じたまだ使える粗大ごみ販売の実証実験を行っています。

今回、実際に蒲郡市内で使用されていたものの、更新工事のタイミングで廃棄処分となったマンホールのふたについて、マンホールの魅力を通じて下水道の役割等を知っていただくとともに、自治体の公共事業を身近に感じていただきたいという理由から出品を決定しました。

蒲郡市はまだ使用可能な自治体備品の販売を行うことで、リユースによる資源の有効利用と財源確保による地域活性化を図るとともに、市民の皆さまの環境やリユースへの意識の定着と、地域全体におけるサステナブルな行動変容を起こしていくための行動として捉えてもらうことを目指しています。

■出品物詳細

名称
マンホールのふた
価格
3,000円
サイズ
枠底部直径約80cm / 枠高約13cm / 枠上部直径約68cm
出品日
2022年7月15日(金)
ショップURL
引き取り
購入者は「メルカリShops」で決済後、平日に蒲郡市下水道浄化センターに取りに来る必要があります。重量が60〜70kgあるため、運搬には数人必要です。

ソウゾウは今後も「メルカリShops」を通じて、地域経済の課題解決や循環型社会の推進に取り組んでまいります。

会社情報

株式会社ソウゾウ

採用情報

ソウゾウでは一緒に事業を推進させる仲間を募集しています