ソウゾウ、ネットショップの開設・運営方法が記事と動画でわかる「メルカリShops 学び場」を開設

株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)は、「メルカリShops」の開設方法・販売方法・売れるコツにまつわる情報を集約した「メルカリShops 学び場」を開設したことをお知らせいたします。

「メルカリShops 学び場」特設サイト:

image

背景

ソウゾウは、コーポレートミッションに「できるを、つくる。ソウゾウした未来を、はやく。」を掲げ、Enable(できるようにする)をキーワードに、一人ひとりの「やりたい」を実現することで、自分の可能性を拡げられる社会を目指しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンラインで買い物ができるEC市場に注目が集まったことで、2020年の物販系ECの市場規模は前年対比21.71%伸長しました(※1)。一方で、当社の調査によると、ECサイト開設者のうち実際に商品が売れているのは25.3%と約4分の1に留まり、その理由のひとつに「ECサイトの運営の知見・ノウハウがないから」と、いまだECサイトを活用できていない状況がわかっています(※2)。

上記の背景を踏まえ、EC開設を検討している方や運営方法に悩んでいる方に、よりスムーズにネットショップ開設・運営を行っていただけるよう、「メルカリShops」の開設方法・販売方法・売れるコツなどの情報を集約した「メルカリShops 学び場」の提供を決定いたしました。

※1:経済産業省(2021年7月)「令和2年度電子商取引に関する市場調査」https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_kohyoshiryo.pdf

※2:株式会社ソウゾウ「生産者・小規模事業者のネットショップ利用の意識調査」(2021年4月)https://merc.li/HkAuMwqSa

「メルカリShops 学び場」概要

「メルカリShops 学び場」では、「メルカリShops」の開設や運営にまつわるノウハウをまとめた記事や、動画のコンテンツを紹介しています。

  • ショップ運営まるわかりガイド
  • ショップの悩みごとに合わせた記事を掲載しています。4つのステップに分けられた記事を読むことで、「メルカリShops」全体を理解できます。

  • 動画で学ぶ「メルカリShops」
  • 開設から販売まで、ショップ運営ノウハウをすきま時間に動画でわかりやすく学べます。

    ※今後もコンテンツは拡充予定です。

ソウゾウは、今後も出店者向けコンテンツの拡充と、「かんたんで、売れる」サービスの開発・運営を通じたEC化支援に邁進いたします。

会社情報

株式会社ソウゾウ

採用情報

ソウゾウでは一緒に事業を推進させる仲間を募集しています