「メルカリShops」、CSVファイルで商品一括登録ができる機能を公開

株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)が運営する、スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops」は、CSVファイルで商品一括登録が可能になる新機能を公開いたします。

※Web版のみ対応

image

背景

「メルカリ」内のアンケート調査(※1)において、ECサービスを選ぶうえで重要視している項目を聞いたところ、「一括で商品登録できること」という回答があることから、商品登録の時間と手間を省略する機能に対するニーズがあることが分かりました。

「メルカリShops」は、これまでも売上明細をCSV出力できる機能(※2)やショップデザインの編集機能(※3)をリリースするなど、出店者の皆さまにとって「かんたん」に利用できるEコマースプラットフォームを目指し、機能の改善を重ねてまいりました。

今回、商品登録にかかる時間と手間を大幅に減らすことで、在庫数・商品数が多いショップの利便性を向上すべく、本機能のリリースにいたりました。

※1:アプリ内アンケート(期間:2021/8/1~2022/1/31 対象者:メルカリShops出店者 n=5,366)

※2:売上明細をCSV出力できるようになりました(PC Web版のみ)

※3:「ショップデザインの編集」で商品をまとめたり並び替えられるようになりました

機能の概要

本機能は、CSVファイルを使用することで、一度に最大1,000商品まで同時に商品登録ができる機能です。事前にダウンロードしたCSVテンプレートに商品名や説明文、販売価格などの商品情報を記載し、それをWeb版「メルカリShops」上の商品管理画面からアップロードすることで登録が完了します。また、事前に商品画像をアップロードすることで、商品画像も紐付けて登録できます。

機能の詳細は、「メルカリShopsガイド」をご確認ください。

メルカリShopsガイド:商品を一括登録する際のCSVファイルの作り方を教えてください

ソウゾウは、今後も「メルカリShops」のさまざまな機能アップデートを通じて、「かんたんで、うれる」ネットショップとして事業者の皆さまに役立つサービスを提供してまいります。

【ソウゾウ概要】

会社名:株式会社ソウゾウ

所在地:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

事業内容:株式会社メルカリにおける新規事業の企画・開発・運営を担うグループ会社。Eコマースプラットフォームである「メルカリShops」の運営

代表者名:石川佑樹

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ソウゾウ PR 担当:飛田

Tel:050-5212-3236

※ソウゾウ/メルカリShopsのロゴ・アイコン利用につきましては以下のページをご確認ください。

会社情報

株式会社ソウゾウ

採用情報

ソウゾウでは一緒に事業を推進させる仲間を募集しています