ソウゾウ、「メルカリShopsアワード 2022」を発表 

80代店主がネットショップに挑戦し、売上金で実店舗を新設した事例も

スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」を運営する株式会社ソウゾウは、「メルカリShops」の出店者に感謝の意を込めて、「メルカリShopsアワード 2022」を発表いたします。

image

「メルカリShopsアワード 2022」について

月間利用者数2,000万人を超える「メルカリ」上で事業者として商品を販売できる「メルカリShops」において、2022年1月以降、お客さまから高い評価や多数のコメントを得ているショップや、リピート注文を多く受けているショップなどを表彰するアワードです。今年は40年ぶりの急激な物価上昇率(※1)を記録し、家計が逼迫するなかで、新品と比較して価格が抑えられるリユース品の注目が高まりつつあります。そのため「メルカリShopsアワード 2022」では、従来の食品カテゴリの表彰に加え、リユース品を扱う事業者を表彰する「リユース部門」を新設いたしました。また2022年はお客さまが継続的に商品を買いやすい機能として「フォロー機能(※2)」をリリースしたことに合わせ、期間中にフォロワーの増加数が多かったショップを表彰する「ベストフォロワー部門」も新設いたしました。

※1:総務省(2022年11月)2020年基準 消費者物価指数 全国 2022年10月分

※2:メルカリShopsマガジン「【売れる工夫】フォロー機能を活用してショップのファンを増やそう」

「メルカリShopsアワード 2022」受賞者の紹介

「メルカリShopsアワード 2022」を受賞したショップをご紹介いたします。受賞者のインタビューは、メルカリShopsマガジンにてご覧いただけます。MVP受賞ショップに加えて、後日ほかの受賞ショップのインタビューを公開いたします。

メルカリShopsマガジン:https://shops.mercari.com/magazine/posts/50036

MVP部門

image

MVP

シン・さぼさぼファーム さま

image
💬
この度はこのような賞を頂き、有難うございます。2022年上半期ベストリピーター賞に続き、皆様にご評価を頂いた事をとても嬉しく思います。弊社は愛知県内に実店舗を何店か展開していますが、web上でしか販売していない多肉植物、塊根植物が多くあります。今年は北海道から沖縄県まで、多くのお客様にご購入頂く事ができました。今後も皆様に楽しんで頂けるような商品展開ができるよう頑張っていきます。引き続きシン・さぼさぼファームをご愛顧頂けますようお願い致します。

肉・魚部門

image

肉・魚部門大賞

食肉流通センターのお肉屋さん さま

image
💡
この度は素敵な賞をいただき本当にありがとうございます。コロナの影響を受け、行き場のなくなった食材を「メルカリShops」を通じて販売し、フードロス削減に全力で取り組んでおります。これからも、食を通じてみんなが少しでも笑顔でいられるように頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

肉・魚部門賞

会津ブランド館 さま

海マルシェちくまる さま

野菜・果物部門

image

野菜・果物部門大賞

大家ファーム さま

image
💬
この度は素敵な賞をいただき、ありがとうございます。「メルカリShops」を開設して1年が経ち、お客さまからの温かい評価コメントやメッセージが日々の活力になっています。まだまだ不慣れなところも多いですが、今後も新鮮なミニトマトを全国へお届けできるように、スタッフ一同頑張りますので大家ファームのミニトマトを是非よろしくお願いします。

野菜・果物部門賞

青森にんにく直売所 さま

青い森の店 さま

リユース部門

リユース部門大賞

Freehands さま

image
💬
この度は、このような素晴らしい賞をいただきまして、本当に光栄です。スタッフ一同大変喜んでいます。当店は“大切な商品を「再びその価値を上げ」みなさまにお届けする。”をモットーにリユースを中心に事業を行っています。メルカリさんがB2C展開することを知り、早くから参加させていただきました。この賞を励みにより一層、皆様に良い商品をお届けしていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

リユース部門賞

ビッグモーター さま

エスティファイ(エムエス〃) さま

ベストフォロワー部門

image

ベストフォロワー部門大賞

ムラサキスポーツ さま

image

💬
この度は、アワードの受賞ありがとうございます。多くのユーザーにショップフォローをして頂き嬉しい限りです。今後も全ての人とモノに新たな価値を届けられるよう頑張ります。

ベストフォロワー部門賞

北海道海鮮安い兵衛 さま

地球屋 さま

ベストリピート部門

image

ベストリピート部門大賞

ララライオン さま

image
💬
この度はこのような栄えある賞を頂いたことを大変嬉しく思います。これもいつも購入してくださるお客様に支えられている結果だと思います。ありがとうございます。まだまだ至らない点も多く、改善の毎日ですが、賞の名に相応しく在れるように頑張っていきます。

ベストリピート部門賞

デグズストア さま

CRAFT & CUSTOMIZING さま

サステナブル部門

環境負担を軽減する商品の取り扱いや、サステナブルな取り組みを行うショップを公募し、選考委員会で受賞ショップを決定しました。

image

サステナブル部門大賞

本格炭火焼豚 桑原精肉店 さま

image
💬
この度は、サステナブル賞という素晴らしい賞を授けてくださりありがとうございます。 私達は「フードロス」を防ぐことを第一に考え、「メルカリShops」さまにて販売している焼豚の副産物である「焼豚切り落とし」を販売開始することが、取り組みへの第一弾だと考えております。「味は良いのに形が悪い」「処理が面倒な部位だから」という理由で消費者にはあまり提供されない部位は多分にございます。私達はフードロス削減と食肉の可能性を拡げることを責務とし、より一層精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

サステナブル部門賞

inakaya さま

パントレプレナー さま

できるをつくる部門

ショップ向けコミュニティ「できつくLABO※3」のコンセプトでもある「できるをつくる」をテーマに、ショップ運営をする中でできるようになったこと、挑戦したことなどを公募し、選考委員会で受賞ショップを決定しました。

※3:できつくLABO https://shops.mercari.com/community

image

できるをつくる部門大賞

菓子屋 藤ノ宮 さま

image
📒
■エピソード 昭和13年創業の卸売専業の菓子製造業をやっており、80歳の社長が「店舗を作るお金はないが、ネットで直接販売したい」と言うので「メルカリ」を始めました。お客様からの声が聞けてやる気に火がつき、「メルカリShops」でも出店。その後、実店舗を開設し、かかる費用はメルカリの売上金からも捻出。「メルカリShops」では「店舗開設応援BOX」も販売してご支援も頂きました。購入者の方からメルカリ販売のノウハウを教えて頂いたり、こうしたつながりが、メルカリの良いところです。おかげさまで社長の孫が会社を継ぐ決意をし、他の有名フランス菓子店より転職。今では「創業100年まで頑張ろう!」と意気込んでいます。本当に大変な日々ですが、きっとこれからも【メルカリでの出会いのように!】良いことがあるから、頑張ろうと思います。

💬
■受賞コメント この度の賞は、どうしても頂きたかったのでとてもうれしく思っております。「メルカリShops」で商品を販売し、お客さまから届いた「おいしい」というお声がきっかけで会社の風が変わりました。夢のネットショップでたくさんのお客さまからの身に余る評価を頂き、百貨店で販売するチャンスも得ました。夢は「いつか」ではなく「今」叶えるために行動することだということを、メルカリShopsで学ばせて頂きました。これからもお客さまと共に成長していける「菓子屋 藤ノ宮」でありたいと思っております。この賞に選んで頂き、本当にありがとうございました。

できるをつくる部門賞

コーヒーポート芦屋浜ロースタリーさま・まるかじり農園 直売所 さま

https://mercari-shops.com/shops/TjzFLKjnds27UPLhNDCK5L(コーヒーポート芦屋浜ロースタリー)

https://mercari-shops.com/shops/8Vc2QcwE7vBRcuqhmxNxjS(まるかじり農園 直売所)

古着買取BAZZSTORE さま

なお、「メルカリShops」は個人・法人の誰でも出店できるプラットフォームのため、規模の大小に影響されないよう選定基準を定め、「メルカリShopsアワード 2022」選考委員会によって選定いたしました。

📎
[選定基準]

年間MVP部門 - 「良かった」の評価数に対してレビューコメント数の割合が多いショップ - ショップ評価300件以上

肉・魚部門 / 野菜・果物部門 / リユース部門 - 「良かった」の評価数に対してレビューコメント数の割合が多いショップ - ショップ評価50件以上

ベストリピート部門 - 2回以上購入した人が多い商品を販売するショップ

ベストフォロワー部門 - 期間中にフォロワーの増加数が多かったショップ

サステナブル部門 / できるをつくる部門 - 「メルカリShops」での販売体験を公募のなかから選出

対象期間:2022年1月1日〜2022年10月31日

■「メルカリShopsアワード 2022」特集

「メルカリShopsアワード 2022」の発表を記念して、12月12日(月)10:00から12月18日(日)23:59まで、「メルカリ」アプリ内にてアワード受賞ショップの商品を紹介する「メルカリShopsアワード 2022」特集(※4)を開催します。

※4:「メルカリShopsアワード 2022」特集

image

またアワード発表に合わせて、「メルカリ」公式Twitter( @mercari.jp )では、抽選でメルカリポイント5,000円分が当たるTwitterキャンペーン(※5)を開催します。

※5:「メルカリShopsアワード 2022」Twitterキャンペーンの概要はこちら

image

ソウゾウは、「かんたんで、売れる」を特徴とする「メルカリShops」を通じて、日本のEC化に関する課題を解決していくことで、すべての価値あるモノに新たな売れる場所を提供してまいります。

会社情報

株式会社ソウゾウ

採用情報

ソウゾウでは一緒に事業を推進させる仲間を募集しています